からだのデザイン

「解剖学」「生理学」を扱います.私たちのからだがどのようにデザインされているのかを考察・研究するためのブログです.

毛細胆管

 

 

f:id:u220-284i:20131004235339j:plain

 

 

毛細胆管のスケッチです.(ゴルジ染色)

これを描いていて思ったのが幾何学の「フラクタル」という言葉です.

まだ調べ足りないので,定かではありませんが,

この「毛細胆管」の走行には何やら幾何学的な規則性がありそうです.

 

以下は私の仮説ですが,

肝細胞を立方体と仮定すると,それを取り巻くように毛細胆管が存在するならば,

スケッチのような模様になりそうな気もします.

今日,初めてこの「模様」を見ました.

とても美しいと思ったので,本ブログの最初をこの絵で飾ることに決めたのです.

 

参考文献) カラー図解人体の正常構造と機能 p271